Sony
メニュー
閉じる

メールの送受信ができない(「エラー番号:0x800CCC0F」が表示される)

「0x800CCC0F」のエラーメッセージについて

[taro_s@aa2.so-net.ne.jp] アカウントでメッセージを送受信できません。サーバーは接続を解除しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、アイドル時間が長すぎた可能性があります。
サーバー:'pop.so-net.ne.jp'
Windows Live メール エラーID:0x800CCC0F
プロトコル:POP3
ポート:110
セキュリティ (SSL):はい

「プロトコル:」の項目が「SMTP」と表示された場合は送信時、「POP3」と表示された場合は受信時にエラーが発生していることを示しています。

このエラーは、下記のような理由により、メールソフトとメールサーバーの間の通信に時間切れが発生した場合などに発生します。

  • 迷惑メール対策としておこなわれているメール送信制限の影響を受けている
  • セキュリティ対策ソフトの保護機能が妨げになっている
  • 容量の大きいメールを送受信しようとしている
  • 送信メールサーバーの設定が正しくない


メールの送信時に上記のようなエラーメッセージが表示される場合は、メール設定の見直しなどをおこなうことで解決できる可能性があります。
詳しくは、以下の トラブル解決方法 をご参照ください。

トラブル解決方法

1/5 メール送信制限の影響を確認する (送信時のみ)

他社プロバイダや会社、学校など So-net 以外のインターネット接続をご利用の場合、迷惑メール対策としておこなわれているメール送信制限の影響を受けて、エラーが発生している可能性が考えられます。
その場合、「SMTP認証」の設定を用いることで回避が可能ですので、下記のページをご参照いただき、送信メールサーバーで認証をおこなう設定になっているかをご確認ください。
メール設定確認方法を知りたい

設定を確認しましたら、再度メールの送信をお試しください。

2/5 ウイルス対策ソフトやセキュリティ対策ソフトの影響を確認する

ご利用のパソコンにウイルス対策ソフトや、セキュリティ対策ソフトがインストールされている場合、そのソフトのメール保護機能などが原因で、メールの送受信が正常におこなわれない可能性があります。
トラブルの切り分けとして、同ソフトの機能を停止することで、メールの送受信が可能になるかどうかをご確認ください。

機能を停止することで、セキュリティのレベルが低下する可能性がございますので、十分ご注意ください。

ウイルス対策ソフト、セキュリティ対策ソフトの機能停止方法 (設定方法や操作方法) につきましては、ご利用ソフトのメーカーへお問い合わせください。

3/5 送信または受信メールの容量を確認する

容量の大きいメール (数 MB のサイズ) を送信、または受信しようとしている場合、メールサーバーとの通信に時間がかかりすぎているためにエラーが発生している可能性が考えられます。
「サーバーのタイムアウト」時間を延長していただくことでメールの送受信が可能になるかどうかをご確認ください。

画像は Outlook 2019 の例です。

トラブルの切り分けのため、最大時間である「10 分」に設定しています。

【メール受信時にご注意ください】

容量の大きなメールは、ご利用環境によってメールソフトでは受信できない場合があります。
容量が大きく受信できないメールがある場合は、下記のページをご参照のうえ、So-net Webメールにてお客さまのメールサーバーをご確認いただき、当該メールの削除をお願いいたします。
So-net Webメールで直接メールを削除する方法を知りたい

メールの内容を保存する必要があれば、削除前にメール内容をメモ帳などにコピーしておき、添付ファイルがある場合はダウンロードしておいてください。

4/5 メールアカウントを再設定する

エラーが発生しているメールアカウントの設定を停止もしくは削除し、あらたに設定をおこなうことで、エラーが改善する場合があります。
下記のページをご参照のうえ、現在のメールアカウント設定の停止 (または削除) と設定の追加をおこない、メールの送受信が可能になるかどうかをご確認ください。

Microsoft® Outlook はメールアカウントを削除しても、Outlook に保存されているメールが削除されることはございません。

5/5 So-net サポートデスクに問い合わせる

上記手順をお試しいただいても問題が解決しない場合は、So-netサポートデスクへお問い合わせください。

ご利用のパソコンの状況などにより「So-net 安心サポート」(有償サポート) をご案内させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。So-net 安心サポートについて詳しくは こちら よりご確認ください。

  技術サポートへ問い合わせをする

この内容はお役に立ちましたか?

はい いいえ
AIモモ

AIモモに質問する

使い方や推奨環境は、下記ページでご案内しております