Sony
メニュー
閉じる

メールの受信ができない(「エラー番号:0x8004210E」が表示される)

※ 2024 年 3 月以降順次、一定期間ご利用履歴のないメールアドレスを削除する運用を開始いたします。
詳細は下記をご参照ください。
ご利用履歴のないメールアドレスの削除について

「0x8004210E」のエラーメッセージについて

タスク ‘[taro_s@aa2.so-net.ne.jp] - 受信中’ はエラー (0x8004210E) を報告しました: ‘別の電子メール メッセージが配信されているか、別のメール アプリケーションがアクセスしているため、メールボックスは一時的に利用できません。
サーバーが応答しました:-ERR Your mail spool lock busy’


このエラーは、すでにメールボックスにログインしている状態で、同じメールボックスにさらにログインしようとしている場合や、メールの設定が破損している場合、セキュリティ対策ソフトの保護機能が妨げになっている場合などに発生します。

メールの受信時に上記のようなエラーメッセージが表示される場合は、1 つのメールソフトだけで受信することや、メールの設定やセキュリティ対策ソフトの設定の見直しなどをおこなうことで解決できる可能性があります。
詳しくは、以下の トラブル解決方法 をご参照ください。

トラブル解決方法

1/4 同じメールボックスに同時にログインしようとしていないか確認する

すでにメールボックスにログインしている状態で、さらにログインしようとしている可能性が考えられます。
例として、以下のような場合に、このエラーメッセージが表示されます。

  • 2 台のパソコンで同時に受信しているなど、複数のメールソフトで同時に受信をおこなおうとしている
  • Web メールの利用と、メールソフトでの受信を同時におこなおうとしている
  • メールの受信途中でインターネットから切断されて、ログインの状態が続いてしまっている


複数のメールソフトで受信をしようとしている場合には、いずれかのメールソフトのみで受信できるかをお試しください。

そのほかの場合は、エラーが発生した後は一定の時間が経過すると、自動的にメールボックスからログアウトされますので、数十分ほど時間をおいてから再度受信をお試しください。

2/4 ウイルス対策ソフトやセキュリティ対策ソフトの影響を確認する

ご利用のパソコンにウイルス対策ソフトや、セキュリティ対策ソフトがインストールされている場合、そのソフトのメール保護機能などが原因で、メールの受信が正常におこなわれない可能性があります。
トラブルの切り分けとして、同ソフトの機能を停止することで、メールの受信が可能になるかどうかをご確認ください。

機能を停止することで、セキュリティのレベルが低下する可能性がございますので、十分ご注意ください。

ウイルス対策ソフト、セキュリティ対策ソフトの機能停止方法 (設定方法や操作方法) につきましては、ご利用ソフトのメーカーへお問い合わせください。

3/4 メールアカウントを再設定する

エラーが発生しているメールアカウントの設定を停止もしくは削除し、あらたに設定をおこなうことで、エラーが改善する場合があります。
下記のページをご参照のうえ、現在のメールアカウント設定の停止 (または削除) と設定の追加をおこない、メールの送受信が可能になるかどうかをご確認ください。

Microsoft® Outlook はメールアカウントを削除しても、Outlook に保存されているメールが削除されることはございません。

4/4 So-net サポートデスクに問い合わせる

上記手順をお試しいただいても問題が解決しない場合は、下記のページをご参照いただき、So-netサポートデスクへお問い合わせください。

ご利用のパソコンの状況などにより「So-net 安心サポート」(有償サポート) をご案内させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。So-net 安心サポートについて詳しくは こちら よりご確認ください。

  技術サポートへ問い合わせをする

この内容はお役に立ちましたか?

はい いいえ
AIモモ

AIモモに質問する

使い方や推奨環境は、下記ページでご案内しております