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So-net モバイル LTE のよくあるご質問

So-net モバイル LTE は 2016 年 9 月 30 日をもって、新規申込受付を終了させていただきました。

記載の金額は特に断りがない限りすべて税込金額です。

サービス内容

確認したい内容を下記の「+」からご選択ください。

So-net モバイル LTE のサービス概要を知りたい

So-net モバイル LTE は、株式会社NTTドコモが提供する FOMA® / Xi® 回線を利用し、最大 300 Mbps の通信速度でモバイル接続がご利用いただけるモバイルサービスです。

※ 通信速度は端末能力に依存します。端末により通信速度は異なりますので、機器仕様をご確認ください。
受信時最大 300 Mbps での通信は一部エリアにて対応機種を利用した場合に限ります。
対応エリア、対応機種の詳細はホームページでご確認ください。LTE エリア外、3G 端末でのご利用時には 3G での通信となります。

提供する SIM カードをスマートフォンやタブレットに挿入することで、人口カバー率 100% のドコモ回線を利用したインターネットが家でも外でも楽しめます。
データ通信のほか、音声通話や SMS もご利用いただけるプランもご用意しており、MNP (携帯電話番号ポータビリティ) をご利用いただくことで、ほかの携帯電話会社でご利用中の電話番号をそのままご利用いただくことも可能です。

So-net モバイル LTE は、So-net のすべての接続コースでご利用いただけるサービスとなり、現在のコースにオプションとして追加することでご利用いただけます。

So-net モバイル LTE の各プランの違いを知りたい

So-net モバイル LTE は、プランによって通信速度や音声通話の有無、最低利用期間や定期契約期間に違いがあります。

記載の金額は特に断りがない限りすべて税込金額です。

提供プラン 初期費用 月額基本料金 通信速度
(下り / 上り)
(※1)
音声通話
SMS 利用
SIM 追加
(サービス申込時)
最低利用期間 定期契約期間
ライトプラン 3,300 円 806
150 Kbps / 150 Kbps × サービス開始日から 12 か月後の月の末日まで なし
ハイスピードVプラン 3,300 円 3,761 円
(※3)
300 Mbps (※2) / 50 Mbps × なし 2 年間
ハイスピードプラン 3,300 円 4,997 円
(※3)
300 Mbps (※2) / 50 Mbps × なし なし
ハイスピードSプラン 3,300 円 1,749 円
(※3)
300 Mbps (※2) / 50 Mbps × × サービス開始日から 24 か月後の月の末日まで なし
ハイスピードMプラン 3,300 円 2,902 円 300 Mbps (※2) / 50 Mbps × × サービス開始日から 24 か月後の月の末日まで なし
ハイスピードM2プラン 3,300 円 1,408 円
(※3)
300 Mbps (※2) / 50 Mbps × × サービス開始日から 24 か月後の月の末日まで なし
ハイスピードS2プラン 3,300 円 770 円
(※3)
300 Mbps (※2) / 50 Mbps × × なし なし
エントリープラン 3,300 円 550 円
(※3)
100 Mbps (※2) / 37.5 Mbps × × なし なし
+Talkプラン 3,300 円 2,200 円 150 Kbps / 150 Kbps サービス開始日から 12 か月後の月の末日まで なし
+Talk Sプラン 3,300 円 2,724 円 300 Mbps (※5) / 50 Mbps × サービス開始日から 12 か月後の月の末日まで なし
+Talk Lプラン 3,300 円 4,378 円
(※4)
300 Mbps (※5) / 50 Mbps × サービス開始日から 12 か月後の月の末日まで なし
+Talk S2プラン 3,300 円 1,859 円
(※4)
300 Mbps (※5) / 50 Mbps × サービス開始日から 12 か月後の月の末日まで なし
+Talk S2 (E)プラン 3,300 円 2,013 円
(※4)
300 Mbps (※5) / 50 Mbps × サービス開始日から 12 か月後の月の末日まで なし

※1 通信速度はベストエフォートとなり、本サービス上に定める通信速度は実際の通信速度の上限を示すものではなく、接続状況、契約者が使用する本 SIM カード、情報通信機器、ネットワーク環境、そのほかの理由により変化し、低下する場合があります。

※2 通信速度は機器能力に依存します。機器による通信速度は、機器仕様をご確認ください。
また、受信時最大 300 Mbps での通信は、一部エリアにて対応機種を利用した場合に限ります。
FS010W および Nexus 7 (2013) の下り最大速度は 100 Mbps となります。
FS010W とクライアント機器間の最大通信速度は 72 Mbps となります。

※3 So-net モバイル LTE 対応機器を割賦で購入される場合、割賦の機器購入費が追加されます。
詳細は下記のページをご確認ください。
So-net モバイル LTE (データ専用) 料金

※4 So-net モバイル LTE 対応機器を割賦で購入される場合、割賦の機器購入費が追加されます。
詳細は下記のページをご確認ください。
So-net モバイル LTE (データ+音声) 料金

※5 通信速度は機器能力に依存します。機器による通信速度は、機器仕様をご確認ください。
また、受信時最大 300 Mbps での通信は、一部エリアにて対応機種を利用した場合に限ります。

各サービスの詳細は、下記のページをご参照ください。
So-net モバイル LTE (データ+音声) サービス概要
So-net モバイル LTE (データ専用) サービス概要

So-net モバイル LTE のアプリケーションの制限や通信速度制限について知りたい

アプリケーションによる通信制限

ファイル交換 (P2P) アプリケーションはご利用いただけません。
動画ファイルの添付、ダウンロードなど、大量のデータの送受信や、ストリーミング、動画再生などの連続したデータを送受信した場合、一時的に通信速度を制限する場合がございます。

※ プランごとに決められたデータ通信量の上限を上回った場合には、通信速度制限の対象となります。

So-net モバイル LTE の通信速度制限について

So-net モバイル LTE では、より多くの方にサービスを快適にご利用いただくため、連続的かつ大量の通信をおこなっている一部のお客さまに対して通信速度を制限させていただきます。

通信速度制限の対象となる場合

通信速度制限は、プランごとに決められたデータ通信量の上限を上回った場合に制限の対象となります。

パケットの利用状況や、通信速度制限の対象となっているかの確認は、マイページよりご確認いただけます。

マイページ / モバイルサービス

プランごとの通信量制限については、下記をご参照ください。
[サービスページ]データ通信量 / 通信速度制限 について

申し込み

確認したい内容を下記の「+」からご選択ください。

So-net モバイル LTE を申し込みしたい

So-net モバイル LTE へのお申し込みは 2016 年 9 月 30 日をもって、新規受付を終了させていただきました。

So-net モバイル LTE の料金発生タイミングを知りたい

初回課金のタイミングについて

So-net モバイル LTE の各種料金の発生タイミングは以下のとおりとなっています。

料金 発生タイミング
登録事務手数料 「サービス開始日のご連絡」のメールが送信された月に発生
機器購入費 「サービス開始日のご連絡」のメールが送信された月から 30 か月間の分割にて発生 ※1
月額料金 「サービス開始日のご連絡」のメールが送信された月から 30 か月間の分割にて発生
追加 SIM カード費用
(追加で SIM をご契約された場合のみ)
「サービス開始日のご連絡」のメールが送信された月から発生

※1 機器購入費のお支払いを分割クレジットにてご契約いただいたお客様は、株式会社ジャックスにお問い合わせください。
JACCS問い合わせ窓口
カスタマーセンター
【TEL】 046-233-1995
【営業時間】09:30~17:30 (年末年始除く)
カスタマーセンター | JACCS

※ 申し込み時期のキャンペーン・特典により、課金時期は異なる場合があります。
適用されているキャンペーン・特典につきましては、下記のページからご確認いただけます。
キャンペーン適用状況 (割引・キャッシュバック等)

ご利用状況

確認したい内容を下記の「+」からご選択ください。

So-net モバイル LTE で申し込みしたプランの確認方法を知りたい

申し込みプランの確認方法

1/2 マイページにログインします

下記より、マイページにログインします。

マイページ / モバイルサービス

2/2 マイページの画面で、「モバイルサービス」からお申し込みのプランをご確認いただけます

※ 上記の画面では例として「So-net モバイル LTE +Talk S2 (E) プラン」の画面になっていますが、お客さまのお申し込みのプランにより、プラン名は異なります。

【参考】
上記画面で、「ご契約情報・データ利用量」を選択すると、さらに詳細なご契約内容をご確認いただくこともできます。

So-net モバイル LTE マイページの利用方法を知りたい

So-net モバイル LTE マイページは、下記の手順に沿ってご利用ください。

1/3 マイページにログインします

下記より、マイページにログインします。

マイページ / モバイルサービス

2/3 マイページの画面で、「モバイルサービス」から So-net モバイル LTE の「ご契約情報・データ利用量」を選択します

※ 上記の画面は、例として「So-net モバイル LTE +Talk S2 (E) プラン」となっていますが、お客さまのお申し込みのプランにより、表示されるプラン名は異なります。

3/3 「So-net モバイル LTE ご利用状況の照会」の画面右側のメニューよりご希望の項目を選択し、So-net モバイル LTE マイページへアクセスします

So-net モバイル LTE で一時的にサービスを中断や再開できるか知りたい

SIM カードや端末を紛失された場合、サービスの中断をおこなうことが可能です。

※ 中断の間も月額料金は発生いたしますのでご了承ください。

サービスの中断や再開につきましては、So-netサポートデスクまでお問い合わせください。

  契約内容に関する問い合わせをする

So-net モバイル LTE のデータ利用量 (通信量) を知りたい

紛失、盗難

確認したい内容を下記の「+」からご選択ください。

So-net モバイル LTE の機器 / SIM カードの紛失や故障により利用できない

So-net でご購入されたルーターやタブレット、スマートフォンなど、機器の初期不良交換や故障時の修理については、お手数ですが下記の表にある機器ごとのお問い合わせ先へご相談ください。

機器タイプ 機種名 お問い合わせ先
モバイルルーター E5383s-327 サポート - ファーウェージャパンデバイス
FS010W 富士ソフト株式会社 お問い合せ
FS020W
タブレット Google Nexus 7 (2013) LTE モデル ASUS お問い合わせ
ASUS Fonepad™ 7 LTE (ME372CL)
ASUSPad
Google Nexus 9
(LTE モデル)
HTC サポートセクション
スマートフォン ZTE Blade Vec 4G
  • お客様サポートセンター
  • 電話番号:03-6891-8163
  • 受付時間:平日 10:00 ~ 18:00

※ 土日祝、規定日は休業

※ 上記は So-net の窓口ではございません。

Ascend G620S サポート - ファーウェージャパンデバイス
Ascend Mate 7

対応機器の紛失

大変申し訳ございませんが、機器紛失時などに一時的にサービスご利用を停止するお手続きは承っておりません。
もし、機器が見つかるまでに時間がかかるようであれば、一旦 So-net モバイル LTE を解約いただくことをおすすめいたします。

※ ご利用中のプランによっては再申込ができない場合がございますので、ご注意ください。

※ 更新月以外にご解約をされますと、プランによって契約解除料が発生する場合がございますのでご注意ください。

※ So-net モバイル LTE を解約された場合でも、現在ご利用中のコースは継続してご利用いただけます。

SIM カードの故障

SIM カードの故障が疑われる場合には、So-netサポートデスクまでお問い合わせください。
状況を確認のうえ、SIM カードの交換などの対応をおこなわせていただきます。

  契約内容に関する問い合わせをする

SIM カードの紛失

SIM カードを紛失された場合、サービスの中断または SIM カード再発行のお手続きが可能です。
サービスの中断、中断後のご利用再開、SIM カードの再発行につきましては、So-netポートデスクまでお問い合わせください。

  契約内容に関する問い合わせをする

※ SIMカードの再発行手数料は 3,300 円が発生します。
再発行後に紛失された SIM カードが見つかった場合、ご返却いただく必要はございません。
また、以前の SIM カードはご利用いただけなくなります。

一時休止、キャンセル、退会

確認したい内容を下記の「+」からご選択ください。

So-net モバイル LTE の解約時に違約金(契約解除料)が発生するか知りたい

So-net モバイル LTE の解約時に違約金(契約解除料)については、下記のページをご参照ください。
So-net モバイル LTE の解約時に違約金(契約解除料)が発生するか知りたい

So-net モバイル LTE を解約したい

So-net モバイル LTE の解約については、下記のページをご参照ください。
So-net モバイル LTE を解約したい

So-net モバイル LTE を解約する場合に番号ポータビリティで電話番号を他社へ移行できるか知りたい

So-net モバイル LTE を解約する場合に番号ポータビリティで電話番号を他社へ移行できるかについては、下記のページをご参照ください。
So-net モバイル LTE を解約する場合に番号ポータビリティで電話番号を他社へ移行できるか知りたい

So-net モバイル LTE の番号ポータビリティ (MNP) の予約番号の確認方法を知りたい

So-net モバイル LTE の番号ポータビリティ (MNP) の予約番号の確認方法については、下記のページをご参照ください。
So-net モバイル LTE の番号ポータビリティ (MNP) の予約番号の確認方法を知りたい

So-net モバイル LTE の解約をキャンセルしたい

So-net モバイル LTE の解約キャンセルをご希望の場合は、So-netサポートデスクまでお問い合わせください。

お問い合わせをいただくタイミングによっては、キャンセルが間に合わない場合がございますこと、あらかじめご了承ください。
お問い合わせ先

ご利用中のお客さまのよくあるご質問

確認したい内容を下記の「+」からご選択ください。

So-net モバイル LTE のチャージ方法を知りたい

So-net モバイル LTE のチャージについて

So-net モバイル LTE のチャージ方法については、下記のページをご参照ください。
[サポートページ]チャージ / データ利用料の参照、確認

So-net モバイル LTE で PIN ロックを解除したい

PIN ロックの解除

PIN ロックがかかってしまった場合には、So-netサポートデスクまでお問い合せください。

  技術サポートへ問い合わせをする

So-net モバイル LTE のネットワーク暗証番号について知りたい

ネットワーク暗証番号の初期値は、SIM カードのお届けの際に同封している送付状に記載しております。
初期値を変更して、ご自身で設定されたネットワーク暗証番号を忘れてしまった場合、確認する方法はございません。上書きという形で、新たなネットワーク暗証場号を発行いたしますので、So-netサポートデスクまでお問い合せいただきますようお願いいたします。

  契約内容に関する問い合わせをする

So-net モバイル LTE の接続ができない

So-net モバイル LTE の接続ができないについては、下記のページをご参照ください。
So-net モバイル LTE の接続ができない

So-net モバイル LTE のご利用可能なサービスに関するよくあるご質問

確認したい内容を下記の「+」からご選択ください。

So-net モバイル LTE が海外でも利用できるか知りたい

So-net モバイル LTE の +Talk / +Talk S / +Talk L / +Talk S2 / +Talk S2 (E)プランのオプションサービス「国際電話サービス」、海外で音声通話がご利用できる「国際ローミングサービス」にそれぞれお申し込みいただくことにより、ご利用いただけます。

「国際電話サービス」と「国際ローミングサービス」のお申し込みは、So-netサポートデスクにて承っております。
また、オプションサービスの現在のご利用状況は マイページ にて確認できます。
お問い合わせ先

So-net モバイル LTE で LINE が利用できるか知りたい

So-net モバイル LTE の以下プランをご利用の場合、LINE をご利用いただけます。

  • So-net モバイル LTE +Talk S2プラン
  • So-net モバイル LTE +Talk Lプラン

So-net モバイル LTE での SMS (ショートメッセージサービス) の利用について知りたい

So-net モバイル LTE (データ+音声) のプランでは、SMS (ショートメッセージサービス) をご利用いただけ、NTT ドコモ、au、ソフトバンクの各携帯端末に送信できます。

送信、受信ともに端末が SMS に対応している必要があります。

1 通あたりの料金は送信:3 円、受信:無料となっており、無料通話分も適用されます。
また、海外でも送受信が可能です。海外での送受信の場合、送信に 1 通 100 円 (不課税) が発生しますが、受信は無料となっております。

So-net モバイル LTE の音声通話に関するよくあるご質問

確認したい内容を下記の「+」からご選択ください。

サービス内容

So-net モバイル LTE で電話番号を申し込み後に変更できるか知りたい

So-net モバイル LTE では、お申し込み後の電話番号変更はできません。

So-net モバイル LTE の音声サービスがどのような付加サービスを利用できるか知りたい

So-net モバイル LTE では、以下の音声付加サービスをご利用いただけます。

法人会員のお客さまは、So-net モバイル LTE の音声サービスをご利用いただけません。ご了承ください。

記載の金額は特に断りがない限りすべて税込金額です。

■キャッチホン
通話中にほかの通話がかかった場合に、通話中の電話を保留し、受話することができます。
料金:220 円

■留守番電話
かかってきた電話に出られなかった場合、留守番メッセージが流れ、後で再生することができます。
料金:330 円

■転送電話
かかってきた電話をほかの番号に転送することができます。
料金:無料

■国際ローミング
日本外での音声通話、SMS を利用することができます。データ通信はできません。
料金:無料

■国際電話
日本から海外への電話に対応することができます。
料金:無料

■迷惑電話ストップサービス
指定した電話番号からの着信をかからないように設定することができます。
料金:無料

各サービスの詳細は、下記のページよりご確認いただけます。
So-net モバイル LTE (データ+音声) 音声付加機能サービス

So-net モバイル LTE の通話明細を知りたい

通話明細は、マイページよりご確認いただけます。下記の手順に沿ってご確認ください。

1/3 マイページにログインします

マイページ / モバイルサービス

2/3 マイページの画面で、「モバイルサービス」から So-net モバイル LTE の「ご契約情報・データ利用量」を選択します

上記の画面は例として「So-net モバイル LTE +Talk S2 (E)プラン」になっていますが、お客さまのお申し込みのプランにより、表示されるプラン名は異なります。

3/3 「So-net モバイル LTE ご利用状況の照会」の画面で、「通話明細」を選択します

こちらから通話明細をご確認いただけます。

So-net モバイル LTE の無料通話分の利用について知りたい

So-net モバイル LTE データ +Talkプランの無料通話分は 550 円 / 月、+Talk Sプランの無料通話分は 880 円 / 月となっております。
無料通話分は、音声通話のほかに SMS (ショートメッセージサービス) にもご利用いただけます。
なお、無料通話分は翌月には繰り越せませんので、ご注意ください。

海外の通話料、国際 SMS 料金は無料通話分の対象には含まれません。

通話料などの料金の詳細については、下記のページにてご案内しております。
So-net モバイル LTE (データ+音声) 料金

So-net モバイル LTE +Talk L / +Talk S2 / +Talk S2 (E)プランは無料通話分はありません。

記載の金額は特に断りがない限りすべて税込金額です。

So-net モバイル LTE の自動プレフィックスについて知りたい

自動プレフィックスについては、下記ページをご参照ください。
オートプレフィックス機能の提供開始に伴う規約改訂について

操作方法

So-net モバイル LTE のキャッチホンの操作方法を知りたい

携帯電話機器により操作が異なりますので、ご使用中の機器の取り扱い説明書にてご確認ください。

【注意】
「キャッチホン」をご利用いただくには、あらかじめ申し込み (有料) が必要となります。
詳しくは、下記のページよりご確認ください。
So-net モバイル LTE (データ+音声) 音声付加機能サービス

So-net モバイル LTE の国際電話の操作方法を知りたい

ここでは、So-net モバイル LTE 音声プランでご利用いただける「国際電話」の操作方法をご案内しております。

【ご注意ください】
「国際電話」をご利用いただくには、あらかじめ申し込みが必要となります。
詳しくは、下記のページよりご確認ください。
So-net モバイル LTE (データ+音声) 音声付加機能サービス

日本国内から海外へ電話をかける方法

日本国内から海外へ電話をかける操作は以下のとおりです。
手順に沿って操作をおこなってください。

  1. 「+」を押します
  2. 相手先の国番号を押します
  3. 市外局番から「0」を省いたご希望の電話番号を押して発信します

以上で、日本国内から海外へ電話をかける操作は完了です。

So-net モバイル LTE の迷惑電話ストップサービスの操作方法を知りたい

ここでは、So-net モバイル LTE 音声プランでご利用いただける「迷惑電話ストップサービス」の操作方法をご案内しております。

「迷惑電話ストップサービス」については、別途オプションの申し込みは不要です。

下記よりご希望の操作を選択してください。

着信拒否する電話番号の指定登録方法

着信を拒否したい電話番号を指定して登録する操作は以下のとおりです。
手順に沿って操作をおこなってください。

  1. 「144」に発信します
  2. 「ネットワーク暗証番号を押してください」のガイダンスが流れましたら、4 桁のネットワーク暗証番号を入力します
  3. メインメニューのガイダンスが流れましたら「1」を押します
  4. 現在登録されている電話番号の件数のガイダンスが流れましたら「2」を押します
  5. 「電話番号を登録してください」のガイダンスが流れましたら、着信を拒否したい電話番号を押します
  6. 「設定しました」のガイダンスが流れましたら、「#」を押して切電します

以上で、着信拒否する電話番号の指定登録は完了です。

登録した電話番号の確認方法

着信拒否に登録した電話番号を確認する操作は以下のとおりです。
手順に沿って操作をおこなってください。

  1. 「144」に発信します
  2. 「ネットワーク暗証番号を押してください」のガイダンスが流れましたら、4 桁のネットワーク暗証番号を入力します
  3. メインメニューのガイダンスが流れましたら「2」を押します
  4. 現在登録されている電話番号の件数のガイダンスが流れましたら「2」を押します
  5. 登録されている電話番号が流れましたら「2」を押して次の番号を確認します
  6. 登録されている件数分の確認が終わりましたら、「*」「#」を押して切電します

以上で、登録した電話番号の確認方法は完了です。

登録した電話番号の指定削除方法

着信拒否に登録した電話番号を削除する操作は以下のとおりです。
手順に沿って操作をおこなってください。

  1. 「144」に発信します
  2. 「ネットワーク暗証番号を押してください」のガイダンスが流れましたら、4 桁のネットワーク暗証番号を入力します
  3. メインメニューのガイダンスが流れましたら「2」を押します
  4. 現在登録されている電話番号の件数のガイダンスが流れましたら「3」を押します
  5. 「電話番号を入力してください」のガイダンスが流れましたら、削除したい電話番号を押します
  6. 「登録されている番号を削除しました」のガイダンスが流れましたら、「*」「#」を押して切電します

以上で、登録した電話番号の指定削除は完了です。

登録した電話番号の全件削除方法

着信拒否に登録した電話番号をすべて削除する操作は以下のとおりです。
手順に沿って操作をおこなってください。

  1. 「144」に発信します
  2. 「ネットワーク暗証番号を押してください」のガイダンスが流れましたら、4 桁のネットワーク暗証番号を入力します
  3. メインメニューのガイダンスが流れましたら「2」を押します
  4. 現在登録されている電話番号の件数のガイダンスが流れましたら「9」を押します
  5. 「すべての登録番号を削除します」のガイダンスが流れましたら「1」を押します
  6. 「登録されている番号を削除しました」のガイダンスが流れましたら、「#」を押して切電します

以上で、登録した電話番号の全件削除方法は完了です。

トラブル

So-net モバイル LTE の音声通話が不安定な理由を知りたい

ここでは、So-net モバイル LTE ご利用時に、なんらかの理由で音声通話が不安定な場合の対処方法についてご案内しています。以下の手順に沿って対処方法をご確認ください。

1/5 電波状態の確認

電波状態をご確認いただき、アンテナ強度が弱い場合には、電波状態の良好な場所での通話をお試しください。

サービスエリアについては、こちら よりご確認いただけます。

2/5 障害・メンテナンス情報の確認

ご利用の回線に障害が発生している場合や、メンテナンスが実施されていると音声通話が不安定になることや、ご利用いただけなくなることがあります。
下記のページより障害・メンテナンス情報をご確認のうえ、ご利用の回線が該当する場合には障害の復旧やメンテナンスの終了をお待ちいただき、再度接続をお試しください。

NTTドコモ 障害情報
NTTドコモ メンテナンス情報

3/5 機器の再起動

機器の動作に問題のある可能性が考えられます。ご利用機器の電源を入れ直して再度通話をお試しください。

4/5 SIM カードの挿し直し

SIM カードがうまく機器側で認識されていない可能性が考えられます。SIM カードを機器から一旦取り外していただき、再度挿し直したうえで通話をお試しください。

5/5 So-net サポートデスクに問い合わせる

ステップ 1 ~ 4 までをご確認いただいても状況が改善されない場合には、So-netサポートデスクへお問い合わせください。

ご利用のパソコンの状況などにより「So-net 安心サポート」(有償のサポートサービス) をご案内させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。So-net 安心サポートについて詳しくは こちら よりご確認ください。
お問い合わせ先

So-net モバイル LTE で音声通話ができない

ここでは、So-net モバイル LTE ご利用時に、なんらかの理由で音声通話ができない場合の対処方法についてご案内しています。
以下の手順に沿って対処方法をご確認ください。

So-net モバイル LTE の音声通話は、スマートフォンなどの音声通話機能が搭載された機器のみでご利用いただけます。
ご利用の機器が音声通話に対応しているかについては、機器付属のマニュアルをご確認いただくか、ご利用機器のメーカーにご確認をお願いします。

1/6 ご利用プランと端末の確認

So-net モバイル LTE は、ご利用のプランによって音声通話がご利用いただけます。

■音声通話がご利用可能なプラン

  • +Talkプラン
  • +Talk Sプラン
  • +Talk Lプラン
  • +Talk S2プラン
  • +Talk S2 (E)プラン

■音声通話をご利用いただけないプラン

  • ライトプラン
  • ハイスピードVプラン
  • ハイスピードプラン
  • ハイスピードSプラン
  • ハイスピードMプラン
  • ハイスピードM2プラン
  • ハイスピードS2プラン
  • エントリープラン

ご利用中のプランにつきましては、下記のマイページよりご確認いただけます。
マイページ

また、ご利用の端末に音声通話機能が搭載されているか、ご確認ください。

ご利用の機器が音声通話に対応しているかについては、機器付属のマニュアルをご確認いただくか、ご利用機器のメーカーへお問い合わせをお願いいたします。

2/6 電波状態の確認

電波状態をご確認いただき、アンテナ強度が弱い場合には、電波状態の良好な場所での通話をお試しください。

サービスエリアについては、こちら よりご確認いただけます。

3/6 障害、メンテナンス情報の確認

ご利用の回線に障害が発生している場合や、メンテナンスが実施されていると音声通話がご利用いただけなくなることがあります。
下記のページより障害、メンテナンス情報をご確認いただき、ご利用の回線が該当する場合には障害の復旧やメンテナンスの終了をお待ちいただき、再度接続をお試しください。
NTTドコモ 障害情報
NTTドコモ メンテナンス情報

4/6 機器の再起動

機器の動作に問題のある可能性が考えられます。
ご利用機器の電源を入れなおして再度通話をお試しください。

5/6 SIM カードの挿し直し

SIM カードがうまく機器側で認識されていない可能性が考えられます。
SIM カードを機器から一旦取り外していただき、再度挿し直したうえで通話をお試しください。

6/6 So-net サポートデスクに問い合わせる

ステップ 1 ~ 5 までをご確認いただいても状況が改善されない場合には、So-netサポートデスクへお問い合わせください。

ご利用のパソコンの状況などにより「So-net 安心サポート」(有償のサポートサービス) をご案内させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。So-net 安心サポートについて詳しくは こちら よりご確認ください。

お問い合わせ先

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使い方や推奨環境は、下記ページでご案内しております