メールの送受信ができない
2024 年 3 月以降順次、一定期間ご利用履歴のないメールアドレスを削除する運用を開始いたします。 ご利用履歴のないメールアドレスの削除について |
本ページではメールの「送受信両方」ができない場合の対処方法をご案内しております。
※ 「送信のみ」「受信のみ」ができない場合については下記のページをご参照ください。
メールの送信ができない
メールの受信ができない
※ 障害、メンテナンスの発生により、一時的にインターネットやメールのご利用ができない場合もございますので、下記もご確認ください。
障害・メンテナンス情報
メールの送受信ができない
1/5 症状を確認する
下記<症状一覧>より、現在の状況に該当する項目をご選択ください。
該当する内容がない場合やエラーなどの状況が不明な場合は、「2/5 インターネットの接続を確認する」をご参照ください。
<症状一覧>
2024 年 5 月 22 日以降にメールの送受信ができない場合
2024 年 5 月 22 日のメールサービスのメンテナンスをおこないます。
メンテナンスの影響により、お客さまの設定によってはメールの送受信ができなくなる場合があります。
5 月 22 日以降にメールの送受信ができなくなった場合、下記をご参照のうえ、設定値が違っている場合は、再設定をお願いします。
メールの設定
新しい Outlook (Outlook new/Outlook pre) をご利用の場合
2023 年 9 月以降、Microsoft 社より新しい Outlook for Windows が提供されています。
新しい Outlook for Windows は 2023 年 10 月時点で POP 非対応のため、So-net ではサポート対象外となります。
新しい Outlook for Windows でメールをご利用いただけない場合は、従来の Outlook for Windows または Windows の標準メールアプリへ戻してご利用ください。
[Microsoft] 従来の Outlook for Windows へ戻す方法
※ なお、So-net 安心サポート(有償サポートサービス)ではご相談を承ることが可能です。
So-net 安心サポート
※ 新しい Outlook はご利用にあたり IMAPサービス (有償サービス) にお申し込みいただく必要がございます。(2023 年 10 月時点)
IMAPサービス | サービス内容 | So-net
「0x」から始まるエラー番号が表示される場合
エラー番号「0x8004010F」が表示される
TLS1.0/1.1 のサポート終了 (※1) による影響と想定されます。
上記エラーコードが出ている場合、以下の方法で解消することができますのでお試しください。
- TLS1.2以上をサポートしている新しいメールソフトをご利用いただく
- Webメールをご利用いただく
※1 サポート終了に関する詳細は、下記ページをご参照ください。
So-net のメールサービス TLS1.0/1.1のサポート終了について
「サーバーに接続できません」などのエラーが表示される場合
下記の手順に沿って作業をおこない、症状が改善できるかお試しください。
※ IPv6 通信の無効化作業となります。
<手順 1>
下記のページの作業をお試しいただき、症状が改善するかご確認ください。
改善しない場合、<手順 2>をご参照ください。
フレッツサービスで IPv6 を無効にする設定ができるか知りたい
<手順 2>
ご利用の機器に応じて、下記をお試しください。
Windows の場合
下記ページの手順「5/8 「イーサネットのプロパティ」画面の「ネットワーク」タブで、以下のように設定します」でチェックを外してください。
パソコンの IPv6 ネットワーク設定について知りたい(Windows 10 / Windows 11)
Andorid の場合
ご利用のルーターで設定いただく必要があります。
ルーターの取扱説明書をご確認いただき設定してください。
改善しない場合は、下記より So-netサポートデスクにお問い合わせください。
メールアドレスの変更後から送受信ができない場合
メールアドレスを変更した場合、変更したメールアドレスをメールソフトに設定する必要があります。
下記のページをご参照のうえ、新しいメールアドレスをメールソフトにご設定ください。
メール設定確認方法を知りたい
2/5 インターネットの接続を確認する
(メールのご利用は、インターネット接続が必要であるため) インターネット接続が可能かご確認ください。
インターネットにつながらない場合は、下記よりインターネットのトラブル解決をお試しください。
ネット・電話につながらない
インターネット接続に問題ない場合は「3/5 メールソフトの設定を確認する」をご参照ください。
3/5 メールソフトの設定を確認する
下記のページをご参照のうえ、メールの設定に問題がないかご確認ください。
メール設定確認方法を知りたい
メールの設定に問題がない場合、「4/5 セキュリティソフトの影響を確認する」をご確認ください。
4/5 セキュリティソフトの影響を確認する
セキュリティ対策用のソフトが影響してメールの送受信ができない場合があります。
セキュリティソフトのインストールや設定変更後などから送受信ができない場合、変更前の状態へ戻して症状が改善するかお試しください。
変更前の状態に戻してメールの送受信が可能な場合は、セキュリティソフトのサポート窓口へお問い合わせください。
※ 変更前の状態へ戻すことで、セキュリティのレベルが低下する可能性がございますので、十分ご注意ください。
該当しない場合や改善がない場合、「5/5 So-netサポートデスクに問い合わせる」をご確認ください。
5/5 So-netサポートデスクに問い合わせる
ここまでの作業で改善ができない場合は、So-netサポートデスクへお問い合わせください。
※ ご利用のパソコンの状況などにより「So-net 安心サポート」(有償サポート) をご案内させていただく場合がございます。
So-net 安心サポート